どうぶつの森ポケットキャンプとかいうクソゲーについて

こんにちはこんばんは。影山です。タイトルの通りです。

 

皆一瞬やってすぐやめたと思うんですよ。

僕はやってます

 

f:id:Kageyama_dcd:20180202222401j:plain

キャンパーレベルは78になりました。

 

やってない人に手っ取り早く説明すると

毎日3時間置きに動物どもからのパシりの要求に答えるだけのゲームです。

 

本当にそれだけです。流石に盛ってると思ったらやってみてください。

服のコーデとか家具作って自分好みのキャンプ場作るとか厳密にはあるんですけど、それによって評価されるコンテンツが無いので実質的に無いです。

(ここはまぁ、どうぶつの森らしくはあるんでいいんですけど。)

 

全く楽しくないんですけど、片手間でやれるほどよい作業感とやらなくても全く損をしないってとこでなんとなくやってます。2度言いますが楽しくはありません。

 

 

さてそんなのはどうでもいいんです。クソイベントの話です。

すぐやめた人は知らないと思うんですけどイベントやってるんすよ、家具とか服とかもらえます。

だからってイベントでやること1ミリ変わんないんですけど。パシりの報酬に限定素材が貰える様になるからそれを集めて限定家具を作るだけです。

 

もう一つのタイプのイベントでガーデンイベントというものがあります。

これもすぐ辞めた人は知らないと思うんですけど、花植えて遊べるんですよ

 

ただしこのガーデン、操作性が非常に悪い。

 

 

 

f:id:Kageyama_dcd:20180202222448j:plain

なんか目つきが悪く撮れましたね。花は見た目の通り20個まで植えられます。 

 

 

基本的な流れは

1.ハニワから種を買う or パシりの報酬で種が貰えるので植える

2.1時間に1回水やりする

3.3時間後に咲くと、蝶々がいる(いないこともある)ので捕獲する

※捕獲できないこともある、っていうか基本的にできないほうが多い。レア蝶々の捕獲率は10~20%程度。

 

この蝶々(2回目のイベントでは蝙蝠)を集めた数で報酬がもらえます。

はい。まず蝶々がいるかいないかの抽選を抜けた後に捕獲できるかできないかの抽選を抜けて1匹捕獲です。これを80匹くらいまでやらされます。

 

捕まえた蝶々自体はいらないので、フレンドにおすそ分け出来ます。

分けられるなら簡単じゃないかと思ったでしょ、おすそわけでもなんでもなくフレンドのガーデンに野放しにして勝手に捕獲しろってだけですからね。もちろん失敗します。

 

で、このイベントの期間が前半6日、後半5日。

後半追加の新蝶々と、新素材もあるんで実質5日です。

時間の無い人はやらないでください

 

 

とはならずに、金で解決出来ます。

 

f:id:Kageyama_dcd:20180202222522j:plain

 リーフチケット風呂に入るタヌキはリリース当初に少し話題になりましたね。

 

 

 

 

リーフチケット10枚(40円程度)使用で確実捕獲、リーフチケット1枚で1時間花の成長を早められます。

 

期間を5日にすることによって時間の無い人は課金しないと無理だから課金しようね、ってスタイルには思う所がありますが、まぁ時間がないと出来ないよりいいんじゃないかと思います。稼がなきゃサービスも続けられないですからね。

ヘタクソだなぁ。

 

 

こっから本題です。一番酷いのは操作性。

 

前述した花の種撒き、撒く場所に1個1個タップします。

水やり、花1個1個タップします。

花の収穫、1個1個タップします。

 

原始時代かよ。

ソーシャルゲームって所謂ポチポチゲーと呼ばれてたガラケーのモバゲ時代からクリック数、タップ数を減らそうって努力は色んな企業してきたと思うんですよ。

あの頑なにボックス1個開封を実装しないFGOだってボックスガチャ10連回せるわ。どうぶうの森コラボボックスガチャ仕様だったら全部1個1個ですよ。

 

しかもこのせいでクソほど運営叩かれたのに何も改善しないで今2回目の花1個1個タップですよ。

 

一応運営の言い分には

 

 

 

とかあるんですけど、この正体はこれで

 

f:id:Kageyama_dcd:20180202222716j:plain

 

フレンドのガーデンに行く前に、水やりやおすそ分けが出来るか出来ないかの確認が出来る、と言うもの以外何も改善されていませんでした。

まぁ確かに無駄ロードになる時はあったんでありがたいんですけどね。そうじゃねぇんだよなぁ…

 

書きなぐったら満足したのでまた花を植えに帰ります。では。