ゼロの執行人は逆襲のシャア

劇場版コナンを見に行ったのは子供の頃以来です。影山です。

ある程度のネタバレは書きますが誰が犯人とかは書きません。

 

 

劇場版コナンにそうそうハズレがないのはわかっていたし、古谷さんのアムロボイスだけで面白いのはわかっていたのでかなり気楽に見に行けました。

 

内容は少し難しめ、というか警察や検察の内部組織の事前知識がちょこっと要ります。本編でもおさらい程度で確認はしてくれるんですが、初見だとついていきづらいかも。僕はちょこっとついていけませんでしたが、まぁ大体話の筋はわかったんで別にいいかなと。

 

クライマックスシーンに面白さがすべて詰まってる映画なんでここまではまぁ「いつものコナンだな」くらいで見ておいてください。以下軽いネタバレがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず犯人がアクシズを落とすんですけど(?)、アムロアクシズを押し返す為に応戦して車で壁を走るわ線路の横を走るわカーアクションを見せてくれます。

その辺の「チィッ!」とか「いけ!」とか大体アムロだからまずそこが面白いです。

 

アムロアクシズを爆破するんですけど、爆破した欠片がアクシズから避難した人の避難地点に落ちるんですよね、ギャグかよ。

僚機のコナンがサッカーボールをアクシズの欠片にぶつけるとサイコフレームの共振が起きて

 

f:id:Kageyama_dcd:20180416184003j:plain

 

ってなります。ここまで1ミリくらい誇大表現してるんですけど1ミリしかしてないです。大体事実です。面白そうでしょ。

 

ここらへんにいくまでに「自衛隊どうなってんだ」とか「警視庁の電気系統がそんなヤワなわけがあるか」とかツッコミ所がそこそこあるんですが、最後の意味不明展開で「面白いからいっか」ってなる謎の説得力がありました。

 

最初に出てきたドローンが最後の伏線になるのもちょっと面白いですよね、こういうの好きです。

 

 

総括して今のところ今年一面白いので是非見に行ってください。

 

 

ハシゴして見たパシフィックリム2はまぁまぁでした。敵のデザインがかっこいい。