幻想牢獄のカレイドスコープをやったよ【07新作】
みじかっ 短編集かよ
2時間ちょいで終わった
竜騎士07てんてーの新作、絵がKeyのいたる氏。
略称がゲロカス。ゲロカスあってから考えたんちゃうか。
コンセプトは「女の子の中は一皮剥けばグチョグチョのゲロカス」みたいな感じでいいのかなぁ・・・
実際プレイしてる時間の大半は口喧嘩でした。
物語自体は4人の女の子の内3人が生き残る為に1人を見捨てるっていう内容。
女の子は断罪者(2人)/ピエロ(1人)/処刑人(1人)に分けられて、プレイヤーがその配分を選べる。
処刑人が殺されるんだけど、処刑人の訴えでピエロを処刑人にしてもよくて、その権利が断罪者にあるって感じですん。
プレイヤーは配分決めてから喧嘩を眺めるだけでこれがプレイ時間の大半。
大体小学生のころのウンコみたいな理由で裏切られただのこいつ嫌いだっただのが出てきて、
「あー、女のめんどくさいとここういうとこ」っていうのはわかるしそれがコンセプトっぽい?これをこじらせるとうみねこになる、っていうか紗音。あと詩音。
今気づいたけど竜ちゃん名前に音ついてる奴に恨みとかある?
処刑×ピエロの組み合わせで12通り。全部終わらせてハッピーエンド。
Keyキャラみたいな絵から想像出来ないような醜悪な表情差分出てきたりしたのはよかったかな。
曲もひぐうみSoundなんで悪くなかった、うん。
うみねこでよく聞くSE出てくるのはちょっとテンション上がった。
中盤あたりからお前らは女性に対する理解が足りないみたいな感じになるのは竜ちゃんちょいちょいあるけどこれ読者にマウント取る悪癖なんかなぁとも思うけど
「しょうもないことでキレるのが女だぞ、こいつらクソだぞ。」みたいな遠回しな皮肉としても読めるんだけど実際どっちの気持ちが強く書いてんだろ。
続編とかまぁ無い感じに終わったし、なく頃にシリーズとのオーバーっぽさも微塵もなかったから(トライアンソロジーは微塵ぐらいあった)よっぽどのファン以外うーんって感じ。祝姫とかの位置。
じゃあ俺キコニアphase2出るまで黄金郷に帰るから・・・
ドーナドーナをやったよ(ネタバレ無し)
我らがアリスソフトの新作です
1週目クリアした感想
・会話のテンポが良い
読み進めるのが苦じゃない感じ、地の文を極力減らしてるんですね。
重いシーンもそんなになくて(そこそこ味方キャラの凌辱シーンあったと思うけど)
やってることは女の子攫ってきて風俗で働かせて反社会的行動をするっていう悪い事なんだけど全体的なノリが軽いからスイスイ売らせちゃう。
伏線も一通り張ってあってしっかり回収していって綺麗にまとまってると思います。
でも文章量結構あったと思う、からボリュームは◎
終わってみたら中盤最後の方を終盤最後と思ってたし。
・操作性が良い
基本的なマウスのみで操作する感じだけど面倒なとこ殆どホイールで解決出来るの凄いと思う。
バトルの交代から前衛に出すときとかススッっと行って格好いいしね。
ランスクエストとかマウス操作めんどくさすぎてパッド持ち出したんだけどこれは全然面倒って気にならなかった。
・キャラクター
クマさんモテすぎ問題、エロゲだしそんなもんか。
大体皆好きになってくれるしめんどくさい話も始まらないから心地良い
特に好きになれるキャラもあんまいなかったけど、やっぱ男キャラのほうがキャラクター性良いかな、ザッパ好き。最後のザッパも王道で良かった。
女キャラなら誰だろ、うーん菊千代かな。ベタだけど。つかメインヒロイン菊千代でいいのこのゲーム?
クマの過去とかポルノの過去話とかそこらへんやってないし呂布の薬とか絡みもなかったしそのへんアペンドあったら全然買うしやる。(伏線回収してたって言ったくせにちょこちょこあるな)
続編だったらサブタイはいっしょにいいことをしようって王道でよくないすか
そこで最後にナユタ(クマ、ザッパ)が罪を清算してジョーカーが跡継ぎになると個人的な性癖に刺さって大変満足です。
最後にメインのスタッフ全然いなくてビビる。特にキャラデザ魚介さん一人って。
やり終わった満足感が結構あったし人選ぶ内容って感じでもないので気になった方は是非是非。
これから2週目とバッド回収するんで追記あれば別記事で書きます。
アンテナのバッドが良いとか館で見た。
12/3追記
ED回収めんどくさすぎだろ頭おかしいんか
新台の雑感【エヴァ、リゼロ、猛獣王】
3月は結構頑張った。
エヴァAT777が甘くて、リゼロが辛い印象を受けました。
設定狙いしてたら事故って6万飛んだ日と3万飛んだ日があるんでそれなければ40万くらいはいけてたのかなって思うんですけどこういうの含めてのの収支ですからね。
新台の雑感
・エヴァAT777
エヴァでしょ?って舐めてたら普通に面白かった。
設定判別は難しい方だと思うけど半日以上かければ上下はわかると思う。
示唆多いからそこに頼ってる人多いし出なかったらヤメられるから456落ちてるイメージ。使ってればですけどね。
雑に計算すると設定1でランク5打ってれば微増する感じ。今月はそこをアームで壊して収支を上げた
割と今収支関係なく打ちたい台。実は面白いからみんな打ってみて。
・リゼロ
抽選軒並み死んでて全然打てなかった。ようやく30日に6打てた。
設定全然わかんないし6以外軽く死ねるから店がちょっと6の配分落としただけで打てなくなると思う。
200から期待値あるみたいなのが出回ったせいでハイエナも厳しい。むしろみんなこっちに目いってたからエヴァの旨いところがちょいちょい落ちてた。
・猛獣王
初日に6打てた。つまらなかった。
450こえたのが一切無くて250のゾーンをスルーしたのも2回。
猛獣王モードの引き戻しがほとんど無かった、数えてないけど1日通して引き戻したの10回くらいだと思う。本当にダチョウの2択当てるかゴリラストックしないと終わる。
猛獣王REDにも2回入ったけど2回通してチャンス目で1回戻しただけ。
隣がバンバン引き戻してたから上下差か奇偶あるのかなって感じ。
肉ジャッジからの直撃とかは1日通して3回あったんでゲーム数と合わせて本当に初当たりが優遇されてるなって印象。肉ゾーンは6でも1/150とか。設定差ないかも。ループは結構する。1回引いたらもう1個ついてくる印象ある。
ATはゾウ1回以外全部ダチョウとゴリラ。ここは解析出てるからハマんなきゃライオン以上厳しそうですね。
どうでもいいけど今年入ってから絶頂対決してないんですよね・・・番長に数座ってないのもあるんですけどやっぱりあれやってるときがスロットで一番楽しいなぁって思いを馳せてます。
なんかまた新台とか打ったら書きます
1年間立ち回ってみた話
去年の3月あたりからスロットを真面目に立ち回り始めました、影山です。
2月も終わりということで1年のトータル収支とか自分語りとか。
パチンコ:-12万(ほとんど1パチ)
スロット:+160万
全然勝てないですね。
7割設定狙い+3割ハイエナくらいの稼働です。
パチンコは暇潰しとか打ちたい欲求の解消とかするために打ってました。
これは勝つのが目的じゃなかったんで納得の範疇。
僕の地域だと最近1パチも遊べなくなってきてるんで4円の甘とか回してた方がいいかなぁと思ったり。
ここからスロットの自分語りのお話を。
3月のシバター来店を皮切りに、比較的自由の身だったんでピンで立ち回ってみました。
ギアスCC、マイジャグ、初代まどか、番長3、HEY鏡がほとんどですね。
絆はピンじゃ抽選の関係上ほとんど打てませんでした。一回だけ6っぽいの後ヅモしたことありますけど結果設定わかんなかったんでなんとも。
あとまぁあの台そんな好きじゃないんで…。
天井狙いに限りどんな台でも打ちましたけど、ピンの稼働で凱旋とハーデスの天井は数こなせないのでやってませんでした。っていうか普通に落ちてない。
傾向調べて抽選抜けてツモって出すっていうのは楽しかったんですけど、苦しかったですね。
幸い上っぽいので負けたみたいな経験は数回程度なんですけど、上っぽいってわかってる台で一生揉んでるとプレッシャーありますよね…。
一番苦い記憶はアルペジオメンタルモデルの56濃厚で4万負けた記憶ですね。
去年の秋頃のCCの設定が落ち始めてHEY鏡の導入前が一番しんどかったです。
一番ありがたかったのは本当にHEY鏡。収支の1/3か半分くらいはこいつに助けられてました。
次点でギアスCC。これはツモった回数自体は2回とかなんですけど上っぽくないし浮いてるからヤメようって展開があまりに多いんですよね。下が甘いとやっぱ負けにくいですね。
推定含む打てた高設定
ギアスCC:5確1回、6確1回
HEY!鏡:5確1回、6確3回、6推定4回、5推定2回
番長3:5確6回
初まどか:6確1回、6推1回
まど2:6確1回
北斗転生:4確(推定6)1回
絆:6推1回
星矢SP:6確1回
あんまり多くないですね。真面目に立ち回ってる方だとこれの2~3倍ツモってそうです。
世間的に6号機になって落ち込みムードですけど沖ドキと凱旋があるうちは6号機に設定入れてくれると思うんで大丈夫だと思ってます。
イベント乞食してたから来店規制のほうがきちぃわ…
リゼロには新装期間中だけ期待してます。猛獣王は割と本気で期待してます。
2018年面白かった映画くそだった映画
一番面白かったのは「来る」です。
一応同じ枠内でも上にいくほどその中でも面白かったなって感じです。
・すごいおもしろかった
GODZILLA 星を喰う者、決戦機動増殖都市
仮面ライダー 平成ジェネレーションFOREVER
銀魂2
レディ・プレイヤー・ワン
・上より劣るけど見に行って良かったレベル
・残念
ファンタスティックビーストと黒の魔法使い
仮面ライダーエグゼイド外伝3本(ブレイブ&スナイプ、パラドクス&ポッピー、ゲンム&レーザー)
・怒って帰ってきたやつ
さよならの朝に約束の花を飾ろう
空海-KU-KAI-
・死ね
ニセコイを見ました
DAIGOのコスプレショー
それはそうとこれ原作相当面白いでしょ
原作1ミリも知らないけど見に行ったら大筋自体は面白かったですわ
原作読みましょ
「来る」を見ました
貞子的なアレかなと思ってたんですけどめちょめちょ面白かったです
リングも初代は面白かったですけど。
日本特有の不気味さ(人間関係から始まりお札、お守りetc等)がかなり出せていて
相当良い感じでした。
一家が崩壊するまでの話なんですけど、登場人物が全員メンヘラだったので人間関係のギクシャクっぷりはかなり見応えがありました。
父親は嫁と子供をダシにして承認欲求オバケになるし、嫁はそれでメンヘラ起こすし、メンヘラがメンヘラを呼んでえらいことになったし。
一応ホラー映画の部類だとは思うんですけど怖さはなかったです。話の面白さが怖さを妨げている感じがしました。
根本的に「わからない」という未知の要素を怖さとして取り入れていくとは思うんですけど、この映画に限っては何がどうなるかは大体わかるんですよね。それまでの過程を楽しむタイプというか。
「このパターンだとAになるかBになるかやろなー、あー、Bのほうかー」みたいな楽しさですね。
ロジックホラーって感じです。
ネタバレになるんですけど一番面白かったのは霊が除霊師の声を使って電話で自分を招き入れようとするところですね。
そういう嫌らしい怖さが殆どなんですよ。もちろんなんか急にドン!みたいな定番のビックリホラーもありますけど。
ドロッドロしたホラーが見たい人は見て損ないと思います。
僕は2回目いってあの誰も信用できない誰が生きているのかわからない雰囲気に浸りたさがあります。