キコニアのなく頃に 備忘録

自分用のメモ

  • 目的

・<地獄>の回避?

なく頃にシリーズ共通ではあるが、まずルール(勝利条件)の確定をさせる必要がある。

 

作中で都雄が主人公じゃないと表現もあるあたり、プレイヤーが複数人存在していて、それぞれのプレイヤーが各勝利条件に向かう話ではと予想する。

つまりチェスというよりボードゲーム

(phase1はWW4が発生し、藤治郎セシャトあたりの勝利と言っても良い様な結末を迎えている。あれで終わりならば、だが)

藤治郎の「それが出来るなら、お前たちは本当の主人公だ」との発言の通り、ゲーム盤から降りる事が出来ればプレイヤーになれると読み取れる。

セシャトも「自分たちの意思を決定しなよ~」的な発言がある。

 

そして各プレイヤーが1つの勝利条件に向かって戦うゲームではなく、各プレイヤーが各勝利条件に向かい戦う話だと解釈する。

 

・プレイヤーキャラクター、ゲームマスターの特定

上記からセシャト、藤治郎、ジェストレス

あたりはプレイヤーだと思われる。彼らは勝利条件(人類をどれほど滅ぼしても生き延びさせる)

が似ているのでプレイヤー同士で利害の一致する場面では協力していると思われる。

セシャトが藤治郎に向けて裏切らないでよ?的な発言があったので完全な一致はしていると考えづらい。

 

作中の大きく働いている意思が

 

・人類の存続(スリーパーソンや籐治郎)

・肉体不要論(地下研究所やギュンヒルド、コーシュカ、クロエあたりはこの辺?)

・無血の平和(大浴場騎士団。正しphase1では駒のままなので完遂出来ない)

 

で、phase1では”人類の存続”(正し何人生き残るかは知らん)が達成された。つまり籐治郎の勝利?

肉体不要論が完全なる滅亡と同意義なのかも微妙。

 

ゲームマスターはわからん。

 

  • 気になった所

・キコニア(コウノトリ

→キコニア生まれ、という言葉が存在していて、どうやら性交により母体から生まれる事を指していると思われる。

 

・注意事項に・個人・団体・国家・宗教・森羅万象・宇宙意思・神の計画・ヴァチカン文書第34号とは一切関係ありません

→謎。34といえば鷹野三四で、緊急マニュアル34号。ラムダデルタとの関連性を疑える程度。

 

・霊素がエネルギーとして存在している。うみねこEP4以降でワルギリアが霊子戦等、霊素と思われるエネルギーを使用しての魔法(魔女幻想)が描写されている。

→あんま関係ないかも

 

・文明の終端まで来ると、”アイツ”が来る

→第四次世界大戦のほうがよっぽど人道的らしい。

ラスボス、ゲームマスターであるか否かは不明。

 

・リーテバイ「私はお前をやっぱり、…疑えない」

終盤。ACR国内で都雄を疑うに値する何かしらがあったと思われる。

 

・パンドラ=コーシュカ

コーシュカ「オラが必ず滅ぼしてやるっぺよ。こんな、イカレた世界」

破壊願望、終盤で肉体を捨てれば大人に一矢報いる事が出来ると語る。

→肉体を捨てるとメタ世界?

パンドラ複製計画という研究がされていて、コーシュカの脳をコピーする計画と思われる。

恐らく、成功するとガントレットナイトのコピーが作れる?

 

・ギュンヒルド・ナイマ・ルクシャーナ

この3人に関しては二十人格を疑える描写が数か所存在する。

だがジェイデン以外全員多重人格でもおかしくない(ジェイデンですら自覚のない多重人格の可能性もある)。

 

・クロエ

最後の戦争でリリャに電撃を流して間接的に殺害している?

最後の方で肉体不要論に賛同してそうな感じ。

 

・19940305

オブジェクト。叡智とは表記されていない。

オブジェクトって言われるとSCPぽい。

 

・エピソード跨ぎの時計

→終末時計、一般的な終末時計と比べて半時刻分大きい。

終末の先があるということ?

 

IPMA(8MS管理機構?)

アルテミス:水質浄化8MS ACR南アフリカ国営8MS企業登録

ステマ・クラル:大気浄化8MS LATOアルゼンチン

パルパル1.02:大気浄化8MS COUシンガポール

インスィジャーム:大気浄化8MS COUサウジアラビア

→盗み出された8MS設計図の一部、どれも環境整備系である。

これらにより、アルビールL5が復活または再製造されたと思われる。

元の製造はABN加盟国。

 

戦争自体は<地獄>ではなさそう。

 

  • 黒都雄

※黒都雄とは作中で登場する、”預言”を行う都雄の事である。

 

「都雄は壊す、殺すを目的に生み出された。大勢の君の中の一人。」

かつていた御岳都雄の模倣プログラム?

 都雄には”唯一の目的”がある。それ以外の行動は”唯一の目的”を達成する為の過程でしかない。

都雄がいなくなることで世界に起きる事件が回避される。

黒都雄は既存の都雄を追い出すためのプログラム。

 

2度目→研究所のガントレットナイトと同じ様な服装→都雄は研究所で製作された?

自分の言葉は神から預かった言葉の預言。

都雄「あんな地獄・・・絶対に認めるものかっ!」「あの運命だけは回避する!」

→都雄自身もデジャヴがある?

 

・地獄を防ぐためには”あやつ”を殺害しなければいけない

黒都雄「3人の王を。あやつを、殺すんだ」 それが無理ならば…君を。

→3人の王を殺すのか、3人の王+あやつを殺すのか?多分後者。

 

全てを殺し尽くすスリーパーソンの破壊兵器が都雄?

都雄の母は都雄を駒にするために生み、その時点で実用化されていないガントレットを世界で一番使いこなす才能を与えた。

 

  • 御岳藤治郎

ウィステリア騎士団団長。

人類滅亡の為に暗躍するが、WW4後に生き残る人類を少しでも増やすことが目的らしい。ジェームズ・ボンドの真似事と称している。

プロメテウス騎士団や、スリーパーソンのスパイをしていると思われる。

後に、僕らのプロメテウス騎士団等との発言をしている。

 

藤治郎も預言をという言い回しをする。預言は絶対の宣告という地の文。

→ラムダデルタの介入は黒都雄か藤治郎?

嫁は駒だった人生はもう終わったとの表現がある。嫁はジェストレス?

ジェストレスの容姿もラムダデルタや鷹野三四に類似している。ジェストレスがラムダデルタ?シンプルに怪しすぎて逆に怪しい。

ガントレットの完成が文明の終焉?

 

・藤治郎と軍高官の握手、指の形の独特な風変わりな握手

フリーメイソンの握手は指の形を変える。ウィステリア騎士団がフリーメイソン的な存在?

 

・「それが出来るなら、お前たちは本当の主人公だ」

→都雄が主人公ではない? ”たち”が都雄&ミャオを指すのか黒都雄を含めて指すのか、ガントレットナイトの仲間を含めて指すのかは曖昧。

 

  • スリーパーソン

・老人達は嘆きの王/嗤いの王/怒りの王「人類を正しく導く為に」

→第9最上騎士団団長→全ての陣営に団員が潜入中(4人)→”連中”を追っている

都雄が大浴場騎士団を結成時に既にスリーパーソンへ情報が流出している。

内通者の予想はそれぞれ黒い人格を見せたクロエ、ルクシャーナ、ナイマ、リーデバイル

既にある考察ではあるが、phaseごとにループするのであれば、内通者が毎度変わることにより、ルールXを提示しているという考察が存在する。

 

「神の計画を逆手に取った、人類の命運を人類の手に取り戻す、最後のチャンス」

人類の命運が人ならざる者に握られている?

→つまりスリーパーソン以外の勝利条件が魔女の勝利条件?

 

・”我が手に我が弓。我が矢は我が心の蔵。放つ時に、怯むことなし”ー第9最上騎士団の誓い

→自爆?

 

・4節開始時 :”駒は揃った。駒は並んだ。相手はまだだ。パーフェクトだ”

→ここまでの登場人物が駒?スリーパーソンがゲームマスターならプレイヤーはこれ以降に登場する?

この時点で登場していないのは、ミャオ、フィーア、マヤ

スリーパーソンがプレイヤーならゲームマスターが未登場?

 

  • 地下研究所

※名称不明。暫定で地下研究所と呼称

 

スリーパーソンから送り込まれた”博士”(正体不明、不老不死の研究中?)頭部を切開されている?

→スリーパーソンを敵対視?スリーパーソンの言う”連中”そのものと思われる

環境整備系の8MS設計図を盗み出した?

 

・最深部に時空間、千年後の未来へタイムスリップするらしい。

 

・叡智19080630

重さ403g、381個のパーツに分解出来る小星型切頂十二面体。

ミッシングリンクの3番を埋める鍵?世界大戦を防ぐ

 

・叡智18721205

ディビットによる金色に光る三方二十面体の翻訳物。これによりマリオは自害した。

金色の輝きを放ち、高音を発し、人体を煤に変える

 

・マリオの翻訳物

8MSの無力化装置?地震発生装置?両方?

人工地震の可能性。

スリーパーソンの計画の内にはない。

 

・工場

人体を分別している。頭蓋と脊髄だけ残されている。

<地獄>、そして<未来>と評するト書きがある。

この<地獄>は何もしなければ<絶対>訪れる。

絶対の意思でこの工場を製作した人間がいる?

肉体不要論派が肉体を捨てる為の工場?

不老不死と繋がる為研究所と関連性あり?

 

  • プロメテウス騎士団

”我ら主命の為には、悪魔の技を手にし、悪魔の業に手を染める事も厭わず”

元は第9最上騎士団、 団長はセシャト

 

 

イオアンニスの黙示録はヨハネの黙示録

ヨハネの黙示録には7人の天使がラッパを吹き、人間を殺す記述がある。

ガントレットナイトが空を舞う際に天使の様な羽が舞い散る所からこれに関連してると思われ、つまりガントレットナイト自体が人間を殺すと読み取ると黒都雄の発言と一致してくる。